次世代のスキル『遊び心』の作り方 ー暮らしを豊にするワークショップー

最終更新: 4月25日





【日時】2021年5月5日(水)19:30~22:00(2時間30分)

【開催方法】ZOOM

【定員】20名

【参加費】2,000円(学生1,000円)

【概要】このワークショップは、対話形式のセミナーとゲーム感覚のワークショップを通して、これからの時代に必須なスキル「遊び心」を体得していただくことを目的としています。


「なぜか、毎日を楽しそうに過ごしている人」

「なぜか、魅力的な企画ができる人」

「なぜか、いつも人気なお店」


これら、全てに共通しているのは『遊び心』です。


豊な生活を送るために、仲間と楽しい想いをするために必要なのは、”お金”や”スキル”だけではありません。

限られたリソースの中で最大の価値を生み出すためには、”生活や人に対する着眼力”や”楽しむ力”、つまり『遊び心』が必要になってきます。


・・・と、言ってもピンと来ない方もいらっしゃると思います。

また、「そんなこと自分には出来ない!」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。


今回は、そんな方に『遊び心を持つ』ということを体感し、ヒントを得ていただくために、以下の2人がプログラムを企画させていただきました。


【主催者】

多彩な経歴や経験を元に、ヨーガ合宿、仏教セミナー、キャンプ、日本画教室、オンラインセミナー、カフェ&バーなど、様々な取り組みをされている

Podcaster チャイネクストさん


人やモノの才能を活かし、協力し合いながら、野外ワークショップやイベントを行ってきた

Co-Circus代表 寺田

【内容概要】

◆ 「遊び心とは?」「これからの時代、なぜ遊び心が重要視されるか?」参加者との対話を交えながらのセミナー(約40分予定)


◆ 限られたリソースに対して、いかに価値を生み出すかをゲーム感覚で行うワークショップ(約1時間30分予定)



【主催者からのメッセージ】

チャイネクスト

AIと共存する時代、人間にしかできないことや創造性に対しての答えが「遊び心」に秘められていると感じながら、「遊び」と「学び」の間を生きてます。今回の企画が少しでも皆さんのヒントとなれば思ってます。


Co-Circus寺田

こんにちは!寺田です。

これからの時代は『遊び心』の価値が高くなります。遊び心と聞くと、楽しそうなイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。遊び心は仕事にも人生にも繋がる重要なスキルなのです!!




得手不得手はありますが、多くの方が様々な形で『遊び心』を持ち、生活や仕事に新たな価値を生み出すことはできます。

ゴールデンウィーク最終日、ゆったりと楽しい気持ちでご参加ください!

ゴールデンウィーク明けから、『遊び心』を持って、新たな価値・喜びを感じられる生活を送ってください!





【主催者】

チャイネクスト

多彩な経歴・経験をもつ、Podcaster。

「どんな人にも無限の可能性がある、人はいつからでも変われる」をモットーに人を励ますことをライフワークとして人と人を結ぶ活動をしている。

また、哲学、宗教、芸術など幅広い分野に興味をもち、“理解の境界線”をキーワードにいかに自分の理解を超えた世界と触れ合うかをテーマに様々な取り組みもしている。Podcastのオフ会ではヨーガ合宿、仏教セミナー、九州旅行、キャンプ、トルコ旅行、日本画教室、オンラインセミナー、カフェ&バー、占いなどのイベントを実施してきた。自身が生み出した「チャマ」というキャラクターをアイコンに活動中。


Podcast「行け!世界遺産と雑学の旅☆」「今日も畳の目を数える。」「チャイとせいちゃんの家ラジオ」



Co-Circus代表 寺田真幸

食品メーカーで営業を経験した後、WEBプランナーとして4年間、大小様々な広告・サイト制作・企画を担当。外資系総合広告代理店在籍中に、株式会社GOAL-Bを共同創業。 株式会社GOAL-BではCOOとして、経営方針や組織づくりと、経営者向けコーチとして、数人規模〜数百人規模の企業の経営者へのコーチングを実施。 2020年7月に合同会社Co-Circusを創業し、「個性と才能を活かし合う、心豊かな社会」を目指し、自己理解・器の拡大・共創をテーマに現在、活動している。


実績(2019年7月〜2021年2月)

140名以上(経営者20名以上)へコーチング実施 ・コーチングセッション500時間以上実施 ・ファシリテーター100回以上実施 ・セミナー/ワークショップ10回以上実施 ・自己内省(自己理解)300時間以上